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よくあるご質問

家庭用・店舗でご利用の
お客さま(低圧)

サ-ラeエナジーってどんな会社ですか?

2015年1月に設立したサーラグループの「新電力」事業会社です。

2015年2月より工場やオフィスビルなどに電力の販売をしております。

電力の販売はいつから行っていますか?

高圧のお客さま(工場やオフィスビル)には2015年2月より電気の販売をしており、一般のご家庭や店舗は、電力小売全面自由化した2016年4月から販売しております。

販売エリアはどこですか?

中部エリアと関東エリアとなります。

販売エリアを見る

契約をするにあたり、条件はあるの?

当社の販売エリアのお客さまであればご利用いただけます(ただし一部の方※はご利用になれない場合があります)。新築、既築などの条件に関わらずご利用いただけるように準備を進めております。

※マンション一括受電サービスをご利用のお客さま等

どういう料金プランの人が申込みできるの?

地域の電力会社の従量電灯B、従量電灯C、低圧電力に相当する料金プランをご用意しております。料金シミュレーションで比較検討できる下記料金プランに加え、他の料金プランをご利用のお客さまもお申込みいただけます。

ご不明な点がありましたら、恐れ入りますが、サーラeエナジーもしくは販売代理店へお問合せください。

販売代理店を見る
中部エリア 関東エリア
基本プランA(従量電灯B相当 単位:A(アンペア)) 従量電灯B、ポイントプラン、おとくプラン 従量電灯B、スタンダードS、プレミアムS
基本プランB(従量電灯C相当 単位:kVA) 従量電灯C、おとくプラン(6kVAのみ)、とくとくプラン 従量電灯C、スタンダードL、プレミアムL
基本プランD(低圧電力相当 単位:kW) 低圧電力、ビジとくプラン 低圧電力、動力プラン
※料金シミュレーションでは、中部エリア:中部電力、関東エリア:東京電力エナジーパートナー の上記料金プランを比較できます。

オール電化でも申込できるの?

現時点ではオール電化のお客さまがおトクになる料金プランのご用意ができておりません。

売電している(太陽光発電をしている)けれど申込できるの?

お申込みいただけます。買電部分が現在の電力会社から切替わるのみですので、売電のご契約内容は何ら変わりはございません。

停電が起こりやすくなる心配はないの?

これまでと同様に、地域の電力会社の送配電網を利用するため、電気の品質や安定性は変わりません。

停電などのトラブルが起きた場合、どこへ連絡すればよいの?

まずは、サーラeエナジーまたは販売代理店へお問い合わせください。なお、停電の原因には、お客さまの敷地内の電気設備側に原因がある場合と、送配電設備側に原因がある場合があり、地域の電力会社でなけれ ば原因が分からないこともありますので、地域の電力会社へお問い合わせいただくことも可能です。

お問い合わせ

中部電力ネットワークコールセンター
0120-985-232(24時間対応)
東京電力緊急受付センター
0120-995-007(24時間対応)

電力会社を切り替えるのに工事や費用は発生するの?

原則、工事や費用負担はありません。ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの取り替えが必要になりますが、現在の電力会社が無料でスマートメーターに取り替えます。

スマートメーター

通信機能を持ち、電気の使用量を遠隔で検針したり、30分ごとの使用量を計測したりできる新しい電気メーター

  • 従来の電気メーター
  • (ユニット式/一体型)
    スマートメーター

申し込み方法は?

サーラeエナジーのホームページ もしくは書面にてお申込みいただけます。

販売代理店(中部ガス、ガステックサービス等)を通じてお申込みいただく場合、担当者が料金メニューや申込方法の手順等をご説明にお伺いできますので、お気軽にお問い合わせください。

申し込みから切替えまでの流れは?

申し込みの流れについては下記をご覧ください。

お申し込み

1WEBから

インターネットで入力

インターネットで入力

スマホで検針票を撮影

スマホで検針票を撮影

2申込書から

申込書から

訪問、イベント等での受付

必要な書類

  • 現在の電力会社の「電気ご使用量のおしらせ」(検針票、請求書など)
  • サーラのガスをご利用の場合「ガス使用量のお知らせ」(検針票)

電気契約のみの場合

支払いに関する
申込ハガキを記入・返送

  • ※申込ハガキはお申込受付後サーラeエナジーよりご契約者さまへ送付します。
  • ※代理店を通じての申込の場合、代理店の定期決済と同一方法での支払となり、新たな手続きはありません。

サーラeエナジーにて切替申請

電気検針日での切替(切替までに約0.5ヶ月〜1.5ヶ月)

  • ※切替日は手続き完了後の最初の電気検針日となります。
  • ※お客さまにて現在の電力会社に連絡をしていただく必要はありません。
  • ※支払方法の確認やお客さま名義が一致しないなどの対応により切替手続きにお時間がかかることがあります。

スマートメーターでない場合

スマートメーターへの取替工事

送配電事業者(地域電力会社の送配電部門)もしくは委託業者が実施。書面、電話などにより事前に連絡があります。

※メーター取替に原則として費用は発生しません。(但し配線工事を伴う場合は除く)

※メーター取替に原則として費用は発生しません。(但し配線工事を伴う場合は除く)

手続き完了

メール、もしくは郵送にて

手続き完了後、サーラeエナジーからご利用手続き完了のお知らせ

※諸手続きの関係によりお知らせがご利用開始日以降となる場合がございます。

ご利用開始

支払い方法や支払いのスケジュールは?

お支払い方法は口座振替もしくはカード支払いとなります。

販売代理店(中部ガス、ガステックサービス等)を通じてお申し込みされる場合

販売代理店の定期決済と同一方法の支払いとなり、原則 、新たにお支払いに関するお手続きをしていただく必要はございません。販売代理店の定期決済のお支払い方法が、口座振替もしくはカード払い以外の場合、恐れ入りますが販売代理店へご連絡いただきますようお願い申し上げます。

販売代理店が中部ガスとなるお客さまで、一部の金融機関をご利用中のお客さまにつきましては、電気料金の口座振替開始にあたり引落し先のご変更をお願いする場合がございます。

電気のみご利用を希望されるお客さまの場合

サーラeエナジーが送付する支払いに関する申込ハガキに必要事項をご記入の上、ご返送いただく必要がございます。なお、口座振替を取り扱える金融機関に限りがあり、ご希望に沿えない場合がございます。予めご了承ください。カード決済はVISAまたはMaster Cardがご利用いただけます。

取扱金融機関

【銀行】
三菱UFJ、みずほ、三井住友、りそな、ゆうちょ、静岡、大垣共立、埼玉りそな
【信用金庫】
浜松磐田、蒲郡、豊橋、岡崎、遠州、豊川、碧海、西尾

ご利用からご請求・お支払いまでの流れは下記方法によりご覧ください。

横にスクロールしてください→

4月検針分の電気料金をサーラカードでお支払いになる場合

ご利用からご請求・お支払いまでの流れ
  • ※上記の通り、販売代理店やガス検針日によりお支払いスケジュールは異なります。
  • ※サーラカードは「毎月15日締め、翌月10日引き落とし」です。サーラカード以外のクレジットカードをご利用の場合はカードの締日によって、明細発行日、引き落とし日が異なります。
  • ※電気のご利用明細は電気検針日にかかわらず翌月10日頃にWEB(電気×マイサーラ)もしくは郵送にてお知らせします。
    WEBのみで確認される場合、50円(税別)/(1ヶ月・1契約につき)割り引きとなります。郵送は無料です。
  • ※電気のみのお客さまで口座振替をご希望される場合、引き落とし日は翌月20日(休日の場合は翌営業日)となります。
  • ※販売代理店が豊橋ケーブルネットワーク、浜松ケーブルテレビの場合や、その他ご不明な点については、別途各販売代理店へお問い合わせください。

利用明細はどうやって確認するの?

ご利用明細は、お申込み時にご選択いただいた下記方法によりご確認ください。

  • 1Web(Webのみで確認される場合 50円(税別)割引)
  • 2郵送(無料)

ご利用明細の確認方法を変更される場合、恐れ入りますがサーラeエナジーもしくは販売代理店へご連絡ください。

※①の場合、当社ポータルサイト「電気×マイサーラ」へ会員登録が必要となります。

なお、お申込み時にメールアドレスをご入力いただいている場合、当社にて会員登録を行いますので、お客さまご自身での登録は不要です(パスワード等はご利用手続き完了のお知らせの際にご案内します)。

電気×マイサーラはこちら

「サーラの電気」の契約内容の変更をするにはどうするの?

「サーラの電気」をご利用のお客さまのご契約名義、アンペア、お支払い方法、お引っ越しによるご契約の廃止、ご利用明細の確認方法など、電気のご契約内容の変更は、サーラeエナジーもしくは販売代理店へお問合せください。なお、販売代理店を通じてお支払いいただいているお客さまのお支払い方法変更については、販売代理店の定期決済のお支払い方法と連動しておりますので、定期決済のお支払い方法を変更いただければ、サーラeエナジーへのご連絡は不要です。

契約を解除した場合に違約金等は発生するの?

現時点では解約に伴う違約金の発生はございません。

業務用・産業用でご利用の
お客さま
(高圧・特別高圧)

契約をするにあたり、条件はありますか?

高圧電力および特別高圧電力で契約をしているお客さまに加え、2016年4月からは一般のご家庭や商店でもご利用いただけます。

家庭用・店舗でご利用のお客さま(低圧)のよくある質問を見る

販売エリアどこになりますか?

中部エリアと関東エリアとなります。

販売エリアを見る

見積りをもらう事はできますか?

直近一年間分の電力使用データが確認できる資料をいただけましたら作成させていただきます。

(電力使用量、契約電力、契約メニュー、付帯する各種割引などの資料)

初期の工事費用等、初期コストは発生しますか?

工事費用は一切発生しませんが、電力会社の取引用計量器にデータ伝送装置を付加する工事が発生します。

電力の販売が開始されるまでの期間はどの位ですか?

電力需給の条件等をご確認させていただいた上で、切替の承認をいただきます。

その後、当社より電力会社へ切替の手続きを行いますが、手続き後約2ヶ月程の期間が必要です。

電力会社の変更手続きはどのようにすればいいですか?

電力契約切替えに必要な書類をご記入いただき、当社より電力会社への手続き等を行います。

電力会社を切替えることで停電時の復旧が遅れたりすることはありませんか?

停電の復旧は、地域(ブロック)ごとに行われます。当社への切替によってブロックが変更されたり、遅れることはありません。