TOP よくあるご質問
サ-ラeエナジーってどんな会社ですか?
2015年1月に設立したサーラグループの「新電力」事業会社です。
2015年2月より工場やオフィスビルなどに電力の販売をしております。
電力の販売はいつから行っていますか?
高圧のお客さま(工場やオフィスビル)には2015年2月より電気の販売をしており、一般のご家庭や店舗は、電力小売全面自由化した2016年4月から販売しております。
販売エリアはどこですか?
中部エリアと関東エリアとなります。
契約をするにあたり、条件はあるの?
当社の販売エリアのお客さまであればご利用いただけます(ただし一部の方※はご利用になれない場合があります)。新築、既築などの条件に関わらずご利用いただけるように準備を進めております。
※マンション一括受電サービスをご利用のお客さま等どういう料金プランの人が申込みできるの?
地域の電力会社の従量電灯B、従量電灯C、低圧電力に相当する料金プランをご用意しております。料金シミュレーションで比較検討できる下記料金プランに加え、他の料金プランをご利用のお客さまもお申込みいただけます。
ご不明な点がありましたら、恐れ入りますが、サーラeエナジーもしくは販売代理店へお問合せください。
中部エリア | 関東エリア | |
基本プランA(従量電灯B相当 単位:A(アンペア)) | 従量電灯B、ポイントプラン、おとくプラン | 従量電灯B、スタンダードS、プレミアムS |
基本プランB(従量電灯C相当 単位:kVA) | 従量電灯C、おとくプラン(6kVAのみ)、とくとくプラン | 従量電灯C、スタンダードL、プレミアムL |
基本プランD(低圧電力相当 単位:kW) | 低圧電力、ビジとくプラン | 低圧電力、動力プラン |
売電している(太陽光発電をしている)けれど申込できるの?
お申込みいただけます。買電部分が現在の電力会社から切替わるのみですので、売電のご契約内容は何ら変わりはございません。
停電が起こりやすくなる心配はないの?
これまでと同様に、地域の電力会社の送配電網を利用するため、電気の品質や安定性は変わりません。
停電などのトラブルが起きた場合、どこへ連絡すればよいの?
電力会社を切り替えるのに工事や費用は発生するの?
原則、工事や費用負担はありません。ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの取り替えが必要になりますが、現在の電力会社が無料でスマートメーターに取り替えます。
通信機能を持ち、電気の使用量を遠隔で検針したり、30分ごとの使用量を計測したりできる新しい電気メーター
申し込み方法は?
申し込みから切替えまでの流れは?
申し込みの流れについては下記をご覧ください。
インターネットで入力
スマホで検針票を撮影
訪問、イベント等での受付
電気契約のみの場合
メール、もしくは郵送にて
※諸手続きの関係によりお知らせがご利用開始日以降となる場合がございます。
ご利用開始
支払い方法や支払いのスケジュールは?
お支払い方法は口座振替もしくはカード支払いとなります。
お客さまがご利用のサービス(サーラの都市ガス、サーラのプロパンガスまたは宅配水、ティーズ・ウィンディのサービス等)の定期決済と同一の支払いとなり、原則* 、新たにお支払いに関するお手続きをしていただく必要はございません。定期決済のお支払い方法が、口座振替もしくはカード払い以外の場合、販売代理店に支払い方法変更の手続きをしていただく必要がございます。
サーラの都市ガスとセット(販売代理店:サーラエナジー)でご契約され、一部の金融機関をご利用中のお客さまにつきましては、電気料金の口座振替開始にあたり引落し先のご変更をお願いする場合がございます。販売代理店にて新たにお手続きいただいたお支払い方法に基づきます。口座振替の取扱金融機関及び取扱クレジットカードは販売代理店へお問合せください。
サーラeエナジーが送付する支払いに関する申込ハガキに必要事項をご記入の上、ご返送いただく必要がございます。なお、口座振替を取り扱える金融機関に限りがあり、ご希望に沿えない場合がございます。予めご了承ください。カード決済はVISA、Master CardまたはJCB等がご利用いただけます。
取扱金融機関
ご利用からご請求・お支払いまでの流れは下記方法によりご覧ください。
横にスクロールしてください→
4月検針分の電気料金をサーラカードでお支払いになる場合
サーラのガスをご利用または販売代理店のエリアで電気のみをご利用のお客さまの場合
2020年11月以前受付分および販売代理店のエリア外で電気のみをご利用のお客さまの場合
電気のみのお客さまで口座振替をご希望される場合、引き落とし日は翌月20日(休日の場合は翌営業日)となります。通帳やカードご利用明細の表記は「サーライーエナジ―(カ 電気料」「サーラeエナジー 電気料金」と表記されます。利用明細はどうやって確認するの?
ご利用明細は、お申込み時にご選択いただいた下記方法によりご確認ください。
ご利用明細の確認方法を変更される場合、恐れ入りますがサーラeエナジーもしくは販売代理店へご連絡ください。
※①の場合、当社ポータルサイト「電気×マイサーラ」へ会員登録が必要となります。なお、お申込み時にメールアドレスをご入力いただいている場合、当社にて会員登録を行いますので、お客さまご自身での登録は不要です(パスワード等はご利用手続き完了のお知らせの際にご案内します)。
「サーラの電気」の契約内容の変更をするにはどうするの?
契約を解除した場合に違約金等は発生するの?
現時点では解約に伴う違約金の発生はございません。
契約をするにあたり、条件はありますか?
高圧電力および特別高圧電力で契約をしているお客さまに加え、2016年4月からは一般のご家庭や商店でもご利用いただけます。
販売エリアどこになりますか?
中部エリアと関東エリアとなります。
見積りをもらう事はできますか?
直近一年間分の電力使用データが確認できる資料をいただけましたら作成させていただきます。
(電力使用量、契約電力、契約メニュー、付帯する各種割引などの資料)
初期の工事費用等、初期コストは発生しますか?
工事費用は一切発生しませんが、電力会社の取引用計量器にデータ伝送装置を付加する工事が発生します。
電力の販売が開始されるまでの期間はどの位ですか?
電力需給の条件等をご確認させていただいた上で、切替の承認をいただきます。
その後、当社より電力会社へ切替の手続きを行いますが、手続き後約2ヶ月程の期間が必要です。
電力会社の変更手続きはどのようにすればいいですか?
電力契約切替えに必要な書類をご記入いただき、当社より電力会社への手続き等を行います。
電力会社を切替えることで停電時の復旧が遅れたりすることはありませんか?
停電の復旧は、地域(ブロック)ごとに行われます。当社への切替によってブロックが変更されたり、遅れることはありません。