1. お客さま情報取扱事業者
サーラeエナジー株式会社
会社概要はこちら
TOP 個人情報の取り扱いについて
当社は、当社の業務を円滑に行うため、お客さまの氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報を収集・利用させていただいております。
当社は、これらのお客さまの個人情報(以下「お客さま情報」といいます。)の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、次の方針の下でお客さま情報を取扱います。
具体的には、以下の内容に従ってお客さま情報の取扱いをいたします。
サーラeエナジー株式会社
会社概要はこちら
当社は、保有する個人情報の安全管理として以下の措置を講じています。
当社は、各種のお申込み受付時や商品・サービスの提供時、各種アンケートの機会などに当社が直接または業務委託先等を通じて、あるいは電話帳・住宅地図等の刊行物を通じて、お客さまの氏名・住所・電話番号・メールアドレス・ご家族・住居・お取引内容等の個人情報を取得させていただくことがあります。その際、不正な手段を用いてお客さまの個人情報を収集することはいたしません。また、個人情報取得にあたっては、法令に基づき、その利用目的を明示、通知または公表いたします。
当社は、お客さま情報を、電気の供給をはじめとする以下に記載の事業における商品・サービス等の提供、関連するアフターサービスや新商品・サービス等の情報のご案内やPR、商品・サービスの開発・改良のための社内における調査・研究資料に利用させていただきます。ただし、個別の商品・サービスにおいて利用目的を限定してお伝えしているものに関しては、その利用目的に従います。
なお、当社は、上記の業務を円滑に進めるため、口座振替先の金融機関、情報処理会社、販売代理店等に業務の一部を委託することがあります。その際、当社からこれらの業務委託先に必要な範囲でお客さま情報を提供することがあります。その場合、当社は、業務委託先との間で取扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。
当社は、前項の利用目的に記載した場合及び以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示又は提供いたしません。
〔1〕当社は、下記の当社グループ会社との間でお客さまの個人情報を共同利用いたします。
サーラグループ個人情報共同利用企業(サーラグループに所属する各企業及びサーラグループに所属する各企業と協同してエネルギー、CATV等のサービスを提供するパートナー企業が含まれます。㈱サーラコーポレーションのホームページに移動します。)
お客さまに対して、エネルギーの供給やエネルギー関連事業、住宅関連事業等お客さまの生活に関連するサービスをグループ全体で包括的に提供するため。
〔2〕当社は、下記のとおり、小売電気事業者及び一般送配電事業者、電力広域的運営推進機関、需要抑制契約者との間でお客さまの個人情報を共同で利用することがあります※1。
項目 | 規定 |
---|---|
共同利用する者の範囲 |
○当社は以下の者との間でお客さまの個人情報を共同で利用することがあります※1。
|
共同利用の目的 |
|
共同利用する情報項目 |
|
共同利用の管理責任者 |
|
〔3〕当社は、下記のとおり、一般送配電事業者、発電契約者(※6)との間でお客さま(発電者)の個人情報を共同で利用することがあります。
共同利用する者の範囲 | 当社は一般送配電事業者、発電契約者との間でお客さま(発電者)の個人情報を共同で利用することがあります。 |
共同利用の目的 | 系統連系受電サービス料金(発電側課金)における算定情報の通知・請求業務のため |
共同利用する情報項目 |
|
共同利用の管理責任者 |
|
当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で回答いたします。
当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の内容について訂正、追加又は削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報内容の訂正、追加又は削除をいたします。
当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で利用停止又は消去をいたします。
これらの情報等の一部又は全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)
当社が保有するお客さま情報に関する開示、訂正等及び利用停止・消去(以下「お客さま情報に関する開示等」という)のお申し出は、以下の方法にて、受け付けいたします。なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がございますので、ご了承ください。
下記の窓口に直接お越しいただくか、下記の宛先に電話、FAX、郵送または電子メールでお申込みください。 受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の方法によりご本人(または代理人)であることの確認をした上で、書面の交付その他の方法により、回答いたします。また、お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合がございます。
[ご本人または代理人の確認]
ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑証明書等の証明書類、当社ご登録電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号・お客さま番号および料金支払のための振替口座番号・クレジットカード番号等の当社ご登録情報等により確認させていただきます。代理人からお申込みの場合は、代理人であることを委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書、ご本人への電話等により確認させていただきます。
開示等の求めに対し、書面の交付により回答した場合は、所定の手数料を頂くことがあります。
当社は、法人等のお客さまの情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取扱います。
以上
2022年4月1日 改
2023年9月11日 改